簿記

簿記3級の勉強、始めます!

2022年上半期の目標は「簿記3級合格」 !

2021年に取得したいと思い勉強を始めたのですが、仕事が忙しかったり引っ越しなどでなかなか勉強時間が取れず挫折してしまいました。

2022年こそは取得したいと思います!

https://yoshikun.blog/boki/

なんで簿記の資格を取りたいの?

簿記知識を身につけることで

  • ビジネスの基礎知識を学べる
  • 投資したい会社の分析ができる
  • 確定申告に必要な知識がわかる
  • 家計管理にも使える

などなど・・・

 

お金に強くなりたい人はぜひ取得したい資格ですね!

 

貸借対照表が書けるようになりたい

青色確定申告する際に貸借対照表が必要になってきます。

これが貸借対照表です。

引用:国税庁「貸借対照表作成の手引き」

なんか聞いたこともない単語と数字がいっぱい並んでいて、まったくわからない・・・

 

ですが、

  

簿記を勉強することで、この「貸借対照表」が自分で書けるようになります!

 

投資をする会社の経営状況を知ることができる

また、 貸借対照表が読めることで会社の経営状況を判断することができます。

株式投資をしている人(特に個別株投資)は、各会社が出している貸借対照表を読んで投資するかしないか決めています。

簿記の知識は投資にも役に立つんですね。

 

試験は6月12日!

2022年度の簿記試験(統一試験)は6月12日、11月20日、2月26日の3回だそうです。

試験日・回受験料(税込)
2022年6月12日(日)第161回 1〜3級1級 7,850円
2級 4,720円
3級 2,850円
2022年11月20日(日)第162回 1〜3級
2023年2月26日(日)第163回 2〜3級

団体試験やネット試験だと日程が前後しますが、まずは6月の試験を目標に勉強を進めていきたいと思います!

 

簿記勉強はクレアールで学ぶ!

簿記の学習には独学ではなく、講座を受けています。

 

なぜなら、簿記の知識は実践的な知識が多いため、間違った知識で覚えると役に立たなくなる恐れがあるからです。

 

クレアール簿記検定講座ではテキスト、webでの講義動画配信、問題集がセットになっていて合格までに必要な学習を網羅しています。

Webに特化した通信学習の専門スクールなので、質の高い学習コンテンツを、スピーディーかつローコストで受講することができ、コストパフォーマンスはかなり高いです!

 

無料で資料請求をすることができ、その中には講義動画のサンプルも入っています。

  

 

私の勉強法はズバリ。。。

スキマ時間に講座を聞き、ひたすら問題を解きまくります!

完全なパワープレイ (笑)

ただ、簿記に関しては、なにより手を動かして問題を解くことが最も重要らしいので、この勉強法で合格を目指したいと思います!

ABOUT ME
yoshikun
30歳会社員。マッチングアプリを使って恋活するも2年間交際できず。その後プロフ写真を変えたことで状況が一変!プロフ写真の大事さをお伝えします!