資格

英語学習が続かない3つの原因とは!?

どーも、yoshikunです!

「英語が話せるようになって海外旅行に行きたい!」

「仕事で英語を使う場面が増えてきたから英語勉強したいなー」

 

英語を身につけて、暮らしやビジネスに活かしたいという方は少なくないはず!

ただ、やっぱり英語学習っていうとハードルが高いし、すぐにしゃべれるようにはならないため、コツコツと継続が必要なイメージですよね。

私も実際に海外留学や海外旅行をして、外国人と英語でコミュニケーションをとる機会があったのですが、最初は全く話すことができずに何回も挫折しました。

でも英語学習を色々試したり、地道に続けて少しずつしゃべれるようになりました。

 

今回は、その経験から「英語学習にやりがちな3つの失敗」を書いていこうと思います。



英語学習にやりがちな3つの失敗とは?

英語学習にやりがちな失敗は

  1. 目的に合った学習をしていない
  2. 英語で話をする友人・パートナー・講師がいない
  3. スキマ時間を活用していない

です。

 

順番に解説していきます。

目的に合った学習をしていない

試験に合格するための学習方法と、外国人と英語で話すための学習方法は根本的に違うため、学習方法を間違えるといつまでたっても英語が話せなかったり、習得までにかなり遠回りをしてしまいます。

よく「TOEICで高い点数をとっている人でも外国人と話せないことがある」ということを聞きますが、

話せないという人は「TOEICで高得点を出すための学習」をして「話すための学習」をしてこなかったことが原因かもしれませんね。

(もちろん高得点の人全員が英語を話せないということを言ってる訳ではないのでご承知を!)

私も英語が苦手だった頃は、リーディングとリスニングばかり勉強していて、実際に英語で話すということを全くしませんでした。

「毎日勉強しているのに、まったく話せるようにならない!」ということが続くと、モチベーションの低下にもつながります。

英語で話をする友人・パートナー・講師がいない

勉強を1人でやるのはなかなか続けられません。

1人よりも仲間と協力しながらの方が続けられます。

英語に関しては、英語で話す仲間を見つけましょう。

 

最初は「うまくしゃべれなかった・・・」と落ち込むこともありますが、

仲間と協力しながら、続けていくことで

「今日は少しだけしゃべれるようになった!」

というポジティブな感情に変わり、英語学習を続けられます。

スキマ時間を活用していない

まとまった時間をとろうとすると、継続することが困難になってきます。

特に社会人はまとまった時間をとることが難しくなってきます。

通勤中や休み時間など、ちょっとした時間を活用すれば、英語の習得も早くなります。

 

スタディサプリならいつでもどこでも英語学習が可能!

スタディサプリENGLISHならいつでもどこでも英語学習が可能です!

1 目的に合わせてコースを選択できる!

2 オンライン英会話で講師と話せる!

3 1回最短3分から学べる!

スマホ1つで効率的に英語学習を進めることができます。

 

 

「日常で使う英語を身につけたい!」人は【新日常英語コース】

 

「海外旅行に使える英語を身につけたい!」という方は

新日常英会話セットプランがおススメです。

 

オンライン英会話とのセットになっており、インプットだけでなく、アウトプットもできます!

 

まずは7日間の無料期間をやってみましょう!

もし解約したい場合も、ネットですぐにできます。



 

「ビジネスで使う英語を身につけたい!」人は【ビジネス英語コース】

 

「外資系の会社に就職することになった」、「仕事で使える英語を身につけたい!」という方はビジネス英語コース 英会話セットプランがおススメです。

自習アプリが使い放題、オンライン英会話も受けられます。

 

TOEICのスコアが低い人は、TOEIC対策コースもありますが、

すでにTOEICのスコアが高い人、実際にビジネス英語を使う場面がある人、外資系の企業に就職する人は、より実践的なビジネス英語コースをおススメします。

 

1回最短3分からスキマ時間学習が受けられるので、忙しいビジネスパーソンでもスキマ時間をうまく使って無理なく学習を進めることができます。

こちらも7日間の無料体験ができるので、気軽に始めることができます。

 

ベーシックプランもありますが、オンライン英会話もついているセットプランをぜひ申し込みましょう。

オンラインの英会話講師と一緒に英会話を続けることができます。

 



今なら2021夏得キャンペーンで最大3588円お得になります。

(2021年8月5日~2021年9月15日17:59)

月額会員:7128円

6ヶ月パック:39468円(月あたり6578円) → 35880円(月あたり5980円)

 

 

「今年こそは英語を学習したい!」という方は、ぜひこれらの教材を使って始めてみてはいかがでしょうか。

 

それではまたっ!



ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。