環境計量士(濃度)

環境計量士(濃度)おすすめ参考書・問題集

環境計量士(濃度)の資格を目指す人へおすすめ参考書・問題集を紹介します。

どうやって勉強を進めればいいのかわからない方はこちらの記事も読んでみて下さい。

環境計量士とは?資格取得までのロードマップも解説!

おすすめ参考書

はじめて学ぶ 環境計量士試験 濃度関係 / 弘文社

「この1冊で合格できます!」という本ではないですが、環境計量士をこれから受験したいという方には入門書としておススメです。

環境計量士への近道(上・下巻) / 日本環境測定分析協会

日本環境測定分析協会が出版した環境計量士対策の専門書です。内容はかなり濃密なので、この本でかなり理解が深まります。

ただし、上・下巻の2冊で値段もかなり高いのが、欠点です。

おすすめ問題集

環境計量士試験[濃度・共通]攻略問題集 / オーム社

過去7回分の試験問題を、試験科目ごとに分類・整理し、頻出・重要問題を解説しています。

正直、この一冊を完璧にするだけで十分合格可能なレベルの実力を身につけられます。

 

環境計量士国家試験対策eラーニング(電子ブック)/ 一般社団法人 日本環境測定分析協会

https://www.jemca.or.jp/e-learning/

40数年間、受験者に使用されている計量士の対策本です。内容は過去問の解説です。

第67回の試験からe-ラーニングになりました。

ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。