恋愛

今の自分に満足できれば自然と恋はうまくいく

どーも、yoshikunです。

 

ズルい恋愛心理術 / ロミオ・ロドリゲスJr.」という本を読みました。

心理学を使った恋愛テクニックが満載です。

今の自分に満足できれば自然と恋はうまくいく

心理学を使った恋愛テクニックが満載でしたが、私が一番印象に残ったのは以下の部分です。

「今に満足する」という発想があると、恋愛もうまくいくようになります。

なぜなら、今の自分に満足していれば、相手に自分を満たしてもらう必要がなくなるので、相手に求めることが少なくなります。相手の言動をいちいち詮索することもなくなりますし、相手の反応に気分が浮いたり沈んだりすることもなくなるはずです。

「ズルい恋愛心理術 / ロミオ・ロドリゲスJr.」より引用

「今の自分に満足できれば自然と恋はうまくいく」

正直、駆け引きとかテクニックとかどうでもよくなりました。。。。

これだけで十分読んだ価値あります。

 

セルフ・コンパッションという考え方

「今の自分に満足する」という考え方は、セルフ・コンパッションの考え方に近いなと思いました。

日本語では、「自己肯定感」が近い言葉かなと思います。

>>>セルフ・コンパッションとは?ありの~ままの~自分を~

 

セルフ・コンパッションの好きなところは、

「いいから自分に自信を持てー!」というようなスパルタ系ではなく、

「誰だって長所もあれば、短所もあるよ~。全部受け入れていこ♡」みたいな自分への優しさが含まれているところです。

※現実以上に自分が有能だとうぬぼれ、それをアピールする「自己愛人間」とはまた違うので、ご注意を。。。

>>>【本紹介】自己愛人間への対処法を身につけよう

さいごに

「駆け引きとかよくわかんないから、恋愛ってメンドクサイ・・・」とか思っていた自分には非常にありがたいお言葉でした。

たしかに自己肯定感が強い人はモテる印象ですね!

以上、yoshikunでした!

ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。