仕事術

【ビジネスの名言10選】モチベーションが上がる一言を紹介

どーも、yoshikunです。

今回は仕事の名言10選ということで、モチベーションが上がる一言を紹介します。

Free-PhotosによるPixabayからの画像

自分には自分に与えられた道がある。/ 松下幸之助

自分には自分に与えられた道がある。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。

「道をひらく / 松下幸之助」より一部抜粋

23歳で松下電気器具製作所(現パナソニックグループ)を創業し、高度経済成長期の日本を支えた経営者。

他人が歩んでいる道に憧れたり嫉妬するのではなく、自分が信じた道をただひたすらに歩み続けなさい」という名言。

Stay hungry, stay foolish / スティーブ・ジョブス

Appleの創業者。

Stay hungry, stay foolish(ハングリーであれ。バカであれ。)

確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。 / イチロー

びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。

確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。

日本を代表するプロ野球選手。

できることを確実に行うことが成功への近道です。

 

自ら変革の担い手となりなさい。 / ピーター・ドラッカー

このような転換期に生き残るためには変化を待っていてはいけない。

自ら変革の担い手となりなさい。もちろん大きなリスクがある。

でも受身で変化に飲み込まれてしまうより、リスクはずっと小さい。

「マネジメント」で有名な経営学者。

変化が激しい時代は、自分も常に変化を恐れない姿勢が大事です。

「どっちが楽しいか」で決めなさい / 金子シャロン

迷った時はね、「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ。日が暮れちゃうわ。

あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ。

「どっちが楽しいか」で決めなさい。

「宇宙兄弟 / 小山宙哉」より引用

人気漫画「宇宙兄弟」に出てくるキャラクター。

迷ったときの一つの基準になる考え方。

富の追求には道徳が必要 / 渋沢栄一

論語と算盤は甚だ遠くして甚だ近いもの。

富の追求には道徳が必要。モラルなき経営は続かない。

「論語と算盤 / 渋沢栄一」

日本の多種多様な企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父と称される渋沢栄一。新一万円札の肖像画に選ばれたことで有名に。

単に富の追求だけでなく、モラルのある経営を心掛けることの大切さを説いています。

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。 / ビル・ゲイツ

マイクロソフトの共同創業者。

独創的なアイデアは周りの人に批判されたり笑われたりするようなことがほとんどです。

わからなければ聞けばいい。 / 佐々木正

いいかい、君たち。わからなければ聞けばいい。持っていないなら借りればいい。逆に聞かれたら教えるべきだし、持っているものは与えるべきだ。人間、一人でできることなど高が知れている。技術の世界はみんなで共に創る「共創」が肝心だ

「ロケット・ササキ / 大西康之」より引用

シャープ元副社長で、小型電卓の開発や太陽電池など、半導体の開発に携わっていた人物。

もちろん、聞いてばかりだけじゃなく、その分、教えたり与えたりすることが肝心です。

高く飛ぶためには思いっきり低くかがむ必要があるのです。 / 山中伸弥

iPS細胞でノーベル医学・生理学賞を受賞。

助教授時代、なかなか成果が上がらなかった時に、自己啓発本をよく読んでいたそうです。そこに書いてあった言葉に励まされたといいます。

いちばん辛いときは、その辛さを克服できる一歩手前だというようなことを書いているものもありました。もうダメだと思っても、もう一踏ん張りすれば新しい展開が待っている、と。「やっぱり飛ぶためにはかがまなあかんねんや」と励まされましたね。

「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた / 山中伸弥」より引用

失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。 / 本田宗一郎

輸送用機器メーカー本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者。

失敗を恐れず行動しましょう。

ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。