仕事術

【書評・感想】ミリオネアが語る5つの成功要因とは?

先日、「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」という本を読みました。

その中で、ミリオネアに聞き込み調査をして
ミリオネアになるための要因について調べていました。

第1位~第5位までを紹介しつつ私個人の見解も入れながら解説していこうと思います。
(ちなみに私は億万長者ではありません。
あくまでこうなんじゃないかという予想も入っていますので参考程度に読んでみてください。)

もちろんこれがすべてできたからといって全員が必ずミリオネアになれるとは言いません。
しかし、ミリオネアの行動や考え方を知り、それを実践することで自分の人生に
プラスになるのではないかと思います。

第5位 たいていの人よりよく働く

「これはもちろんそうでしょ」という感想ですよね。

お金を稼ぐために普通の人の倍働いていたら、給料も増えていくと思いますよね。

しかし、ミリオネアの人はただ単に残業を増やす、というようなことはしていないです。

ミリオネアになる人は、1つの事業に執着はしておらず、複数の事業や投資を行っている人が多いそうです。

例えば、副業、株式投資、不動産投資などです。

むしろ会社員の給料だけでミリオネアになるには、相当ハードルが高いです。

「たいていの人よりよく働く」ためには、疲れにくい身体を手に入れる必要があります。
以下の記事に「体調を万全にする」方法をいくつかまとめましたので、
興味があれば、ぜひ読んでみてください。

第4位 支えとなる配偶者がいる

本によると、全米のミリオネアたちの92%が既婚カップルであり、
その離婚率は、非ミリオネアの3分の1だったそうです。

なぜミリオネアたちの離婚率はこれほどまでに低いのでしょうか。

ミリオネアに「配偶者がどんな人か?」という質問をした結果、
「しっかり者」、「自己中心的でない」、「理解がある」など
かなり性格を重視していることが明らかになっています。

「いや、お金を持ってるから離婚しないんでしょ」と思う方もいるかもしれません。

しかしミリオネアの妻が、結婚する相手を選ぶ基準は
「経済力」よりも相手が「正直かどうか」、「責任感があるかどうか」、
「情愛豊かかどうか」などの人格を重視している人のほうが多いです。

彼女らはたとえ、ミリオネアが破産してしまい、収入が減ったとしても
離婚せず、二人で粘り強く生活していることでしょう。

ミリオネアの配偶者となる人は「お金=幸せ」と思っていないのかもしれません。

第3位 人とうまくやっていく

人とのトラブルを避け、うまく人とコミュニケーションをとれる人がミリオネアになれる可能性を持っています。

よく「コミュニケーション能力が大事」と言われています。

では、コミュニケーション能力とはなんでしょうか?

色々あるとは思いますが、私個人としては
「マナーや礼節をわきまえている」ことがコミュニケーション能力の一つであると思います。

「シンク・シビリティ」という本の中では礼儀正しさの重要さを書いています。

礼節のある人が得られるメリットとして

  • 仕事が得やすい
  • 幅広い人脈が得られる
  • 出世の可能性が高まる

などがあります。

一方、無礼な人は出世することが難しくなってきます。
なかには無礼でも成功している人はいますが、その人達はそれを上回る有能さや賢さを持っています。
ただその人達も礼節があればもっと早くそしてもっと成功していたでしょう。

無礼な人は一時は成功しても長くは続かないかもしれません。

次は同率1位になります。

第1位 誰に対しても正直である

これは「誠実さ」を表しています。

誠実に人や仕事に向き合ってきたからこそ、ミリオネアになれたんですね。

人を騙して一時的にお金を得る人はいるかもしれませんが、長くは続かないでしょう。

よく「お金持ちの人はずるい」とか「不正をしてお金を稼いだんでしょ」とか言う人がいますが、

本当のお金持ちは「誠実で、誰に対しても正直な人」なんですね。

多くの人に信頼されれば、自然とお金も集まってきます。

同率第1位 自分を律する強い精神力がある

「自己抑止力」です。

夢のために自分の欲求を我慢できるかどうか

ダイエットのために夜の道を走っていたけれど、コンビニを見つけたからつい中に入って
夜食用にお菓子を買ってしまう。

やってしまいがちなことですが、ミリオネアの人達はうまく自分の欲求をコントロールしています。

「メンドクサイ」とか「やりたくない」という欲求に打ち勝って仕事で成果を出すために、
「習慣化」というスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

これを読んで実践していくことで、自己抑止力も徐々に上がっていくと思います。
ぜひ読んでみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

お金持ちになるための要員について書いていきましたが、
「そんなに難しくないかも」、「意外とシンプルかも」

そう思った方もいるんじゃないでしょうか。

あとは行動するだけ、だと思います。

「6位以下が知りたい!」
「1億円貯める方法についてもっと知りたい!」
という方は

「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」

ぜひ読んでみてください。

1億円貯めた人の仕事は?学歴は?結婚相手は?買い物方法は?

億万長者の考え方や選択、習慣などが書いてあります。

「ミリオネアの人の考え方や成功要因についてわかったけど、何から行動すればいいかわからない」

という方は、【貯金が貯まらない・・・】お金を増やす3つのルールを読んでみてください。

この記事を読んだ皆さんが夢に向かって一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

以上、yoshikunでした。

ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。