つぶやき

恵方巻を無言で食べる理由は?

今日2月3日は「節分」ですね!

節分といえば恵方巻です。

私もファミリーマートなら予約なしでも買えるかもと思い、買ってきました!

今年の恵方は「北北西」だそうです。

願い事をしながら、ひたすら無言で食べました。

でもなんで無言で食べるのでしょう?気になったので調べてみました。

恵方巻を無言で食べる理由は「福が逃げてしまうから」

恵方巻の具は七福神に例えられ、それらを巻いた恵方巻はまさに福が詰まった食べ物です。

食べている時に話したりしてしまうと、福が逃げてしまうということで無言で食べるそうです。

 

また、「無言参り」という風習があるように、願い事を祈るときは無言のまま祈りますよね。

恵方巻も願い事を祈るので、無言のまま食べると祈りが届くとされているそうです。

 

2022年春の目標は「簿記3級合格」!

願い事はあまり言わない方がいいと思い、2022年上半期の目標を掲げます!

ずばり、 「簿記3級合格」 !

2021年に取得したいと思い勉強を始めたのですが、仕事が忙しかったり引っ越しなどでなかなか勉強時間が取れず挫折してしまいました。

2022年こそは取得したいと思います!

「簿記って何?」という方はこちらの記事をどうぞ。

https://yoshikun.blog/boki/

簿記の勉強をしていきますが、ブログの方も更新していきます!

ABOUT ME
yoshikun
30歳会社員。マッチングアプリを使って恋活するも2年間交際できず。その後プロフ写真を変えたことで状況が一変!プロフ写真の大事さをお伝えします!