仕事術

【個人で戦える?!】学生時代に身に付けた方がいいスキル5選

「学生時代にやっておいたこととかあるのかな?」
 

 

こんな悩みに答えていきたいと思います。

 

学生のうちにスキルを身に付けておこう

社会人になると、なかなか時間がとれなくなります。

 

高校生、大学生も時間が無いとは思いますが、

学生のうちに身に付けておくと就活や社会人になった時に活躍できるようになります。

 

1.最低限のマナー

現代の日本において「社会人としてのマナー」を最低限知っておかないと、社会人として評価が下がることもあります。

就活の面接では最低限のマナーができるかどうかも、面接官の評価に入る会社がほとんどです。

 

少なくとも「最低限のマナーは知っている」状態にしておいた方が無難です。

 

 「Think CIVILITY」でも礼儀正しさの重要性が書かれています。

 

2.基本的なPCスキル

PCスキルはIT業界でなくても、ほとんどの業界でほぼ必須のスキルです。

Word, Excel, Powerpointなどのソフトは使えるようになりましょう。

 

3.プログラミングスキル

プログラミングスキルを持っているだけで、就活ではかなり有利になりますし、

社会人になったあとも副業や転職などで何かと融通のきくスキルです。

 

将来的にフリーランスとして働きたい方は

プログラミングを習得することで「エンジニア」という道で働けるようになります。

 

学生時代のある程度時間のあるうちに基本的なプログラミングスキルだけでも身に付けておきましょう。

 

プログラミングを学ぶならテックアカデミー

プログラミングをオンラインで学べるテックアカデミーなら学生割引があります!

まずは無料体験だけでも始めていかがでしょうか。



 

4.情報発信力

YouTube

今は「動画編集者」という仕事もあり、動画編集の需要は増えています。



 

ブログ

文章を書いて情報発信をしたいという方はブログがおススメです。

 

無料で始められるブログもありますが、「ブログで稼ぎたい」ということであれば、

レンタルサーバーやデザインの導入も考えてブログ運営してみましょう。

レンタルサーバーならXサーバーがおすすめ!

ブログの始め方については以下の記事で解説しています。


5.継続力

学生も勉強しますが、社会人も勉強することがたくさんあります。

いわゆる成功する人というのは、
毎日コツコツと当たり前のことを積み上げています。



あわせて読みたい

ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。