つぶやき

【簡単ステップ】WordPressでブログを始めてみよう

本記事では「WordPress」、「xサーバー」を使ったブログの始め方をまとめました。

ブログ開設のステップ

  1. Xサーバーでサーバーレンタルを契約する
  2. xサーバーの「WordPressクイックスタート」で設定する
  3. 情報入力
  4. 完成!

今回はエックスサーバーにある「WordPressクイックスタート」を使ってブログを開設する方法を解説します。

 

かかるコストとしては月々1000円~始められます。

※xサーバーの契約にはクレジットカード情報の入力が必要です。

 

Xサーバーの申し込み手順

サーバーIDは特に変更の必要はないです。

プランは「X10プラン」「X20プラン」「X30プラン」の3つがありますが、X10プランを選びましょう。

 

 

また、xサーバーには「WordPressクイックスタート」というオプションがあります。

WordPress設置、独自SSL自動設定、ドメイン取得をすぐに設定できるので、すぐにWordPressでブログを始めることができます!

 

ドメインの選択

次は、ドメインの契約内容の入力です。

ドメイン名は既に使っているものでなければ好きな名前で取得できます。

ドメインって何?

ドメイン名はあなたが作るブログのアドレス(URL)になります。

ドメイン名は後から変えられないので、よく考えて決めましょう。

情報を入力したらWordPress完成!

登録情報などを入力し、申し込みすると、

xサーバーから設定完了の通知が来ます。

そこに書かれているURLから、

ブログサイトにアクセスできます。

最後に

 

今回はエックスサーバーを使ったWordPressブログの始め方を解説しました。

 

月々約1000円ほどで始められます。

「ブログを始めたい」という方はぜひWordPressで始めることをおススメします。

以上、yoshikunでした

ABOUT ME
yoshikun
家に引きこもりがちアラサー非モテ独身男子のサラリーマン。 日々思っていることや興味のあることを発信。