MENU

核融合って何?原理から種類まで徹底解説!

  • URLをコピーしました!

「核融合」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?今、世界中で熱い注目を集めている次世代エネルギーの一つです。核融合は、太陽や星のエネルギー源として知られ、水素を燃料として、重水素とトリチウムを使って制御された核融合反応を起こすことで、膨大なエネルギーを生み出す技術です。本記事では、核融合の基本的な原理や種類、安全性や課題などを解説していきます。

目次

本記事のポイント

  1. 核融合の原理は、軽い原子核が高温・高圧下でぶつかり合い、より重い原子核に融合することによってエネルギーを放出するというもの。
  2. 核融合炉の種類には、トカマク型、ステラトラー型、インサイト型などがあるが、トカマク型が最も実用化に近づいている。
  3. 核融合の技術的課題には、高温・高圧下での反応制御、燃料の生成と供給、高い磁場を作り出す技術などがあり、これらの問題を克服することが課題となっている。

「核融合」とは何か?

写真はイメージです

核融合とは、軽い原子核を高温高密度の環境下で強制的に合体させて重い原子核を作り出す現象のことである。この過程で膨大なエネルギーが放出される。これは、太陽のエネルギー源である水素の核融合によって発生するエネルギーと同じ原理である。核融合によって得られるエネルギーは非常に大きく、燃料として水素を使用するため、燃料自体も豊富であり、燃焼後に発生する二酸化炭素などの有害物質も排出されないため、環境にやさしいエネルギー源として期待されている。核融合技術は、世界中で研究が進められており、将来的には実用化されることが期待されている。

「核融合」と「核分裂」の違いは何か?

核融合と核分裂は、それぞれ異なる原理に基づく現象である。核融合は、軽い原子核を高温高密度の環境下で強制的に合体させることによって重い原子核を作り出し、その過程でエネルギーが放出される。一方、核分裂は、重い原子核を核分裂性物質に当たらせることによって、2つの軽い原子核を生成し、その際に大量のエネルギーが放出される。核融合と核分裂の比較においては、核分裂によって発生する放射性廃棄物の処理が大きな問題となる一方、核融合によって得られるエネルギーは、環境にやさしく豊富な水素を燃料とするため、将来的にはエネルギー源として期待されている。

「核融合炉」とは何か?

写真はイメージです

核融合炉は、原子核を融合させることによって、エネルギーを生成する装置です。核融合は、二つの原子核が融合することで重い原子核を生成することでエネルギーが放出されます。核融合炉の種類としては、トカマク型やスフェリカル型などがあります。トカマク型は、トロイダルコイルによってプラズマを閉じ込める方式で、ITER(国際熱核融合実験炉)でも使用されます。一方、スフェリカル型は、球形の室内にプラズマを閉じ込める方式で、その代表例としてLHD(Large Helical Device)が挙げられます。技術的課題としては、プラズマを高温・高密度で維持することが必要であり、また反応生成物による壁材の劣化などの問題があります。最新技術としては、超伝導トロイダルコイルの開発や、機械学習を用いたプラズマ制御などが進められています。

「核融合」の社会的意義について

核融合技術は、環境問題やエネルギー問題の解決に期待されています。しかし、技術的課題や費用面などの問題があり、実用化にはまだ時間がかかるとされています。社会的課題としては、核融合炉から出る中性子による放射性物質の生成や核兵器開発への懸念があります。一方で、核融合エネルギーは、原子力発電に比べて安全性が高く、化石燃料と比較して二酸化炭素の排出量が少ないため、地球温暖化対策にも有効であるとされています。核融合炉を開発する企業としては、トヨタ自動車や東芝、三菱重工業などが挙げられます。

「核融合燃料」とは何か?

核融合燃料とは、核融合反応を起こすために使用される物質のことである。主な核融合燃料としては、水素の2種類の同位体である重水素(デューテリウム)と超重水素(トリチウム)が挙げられる。これらの核融合燃料を高温・高密度のプラズマに加熱することで、核融合反応を起こし、エネルギーを発生させる。

また、核融合燃料は、燃料サイクルによって再利用が可能であり、核分裂燃料のように長期間の放射性廃棄物を生み出すことはない。しかしながら、核融合炉において使用される核融合燃料の生産には、高いエネルギーや技術的な課題があるため、開発の進展が求められている。

「核融合エネルギー」とは何か?

核融合エネルギーとは、核融合反応から生じるエネルギーを利用したエネルギー源のことである。核融合反応は、太陽をはじめとする天体において自然に起こっている現象であり、核分裂反応と比較して、エネルギー密度が高く、燃料が豊富なため、将来的には地球規模のエネルギー問題の解決策として期待されている。

しかしながら、核融合エネルギーの実用化には、高温高圧のプラズマ制御技術や核融合炉構造材料の開発、核融合燃料サイクルの確立など、多くの技術的課題がある。また、核融合炉の建設や運用には高額なコストがかかることも問題視されている。しかし、地球環境の保全やエネルギー安全保障など、将来的に持つ可能性がある社会的意義から、研究開発は続けられている。

「核融合発電」とは何か?

写真はイメージです

核融合発電は、核融合反応を利用して電力を発生させる技術である。核融合反応を起こすためには高温・高密度のプラズマを制御する必要があり、そのための装置が「核融合炉」である。核融合炉では、水素を原料とし、高温・高圧下でプラズマを生成することで、水素原子核同士を融合させ、ヘリウム原子と中性子を生成する反応が起こる。この反応により発生する中性子を利用して、水を蒸気に変えてタービンを回し、発電を行う。核融合発電のメリットとしては、燃料として水素を使用するため、地球上に豊富に存在すること、二酸化炭素を排出しないことが挙げられる。しかし、現在の技術レベルでは、プラズマの制御が困難であること、反応で発生する中性子が壊れやすく、素材の劣化が進むことなど、課題も多い。

「ITER」とは何か?

写真はイメージです

ITER(International Thermonuclear Experimental Reactor)は、世界各国が協力して建設中の核融合炉の実験装置である。ITERは、2025年にフランス南部のカデャラシュに完成する予定である。ITERは、核融合炉のプラズマの制御に必要な高温・高密度の条件を実現し、核融合発電の実現に向けた技術開発を行うことが目的である。ITERの特徴は、高エネルギーの中性子が発生することに対処するための、超伝導コイルを使った「トカマク型」の炉壁設計である。ITERの建設は、核融合研究の国際協力の模範例であり、核融合発電技術の実用化に向けた重要な一歩となっている。

「核融合技術」の今後の展望について

核融合技術が抱える課題や問題点には、まだ実現段階に至っていないことや、技術的な問題、コスト面での問題が挙げられます。現状では、核融合炉の建設に必要な費用が膨大であり、技術的な課題も多く残されています。例えば、適切な核融合燃料の開発や炉内で発生する高エネルギー中性子の制御、環境負荷などです。また、核融合炉を運転するためには高温・高圧の状態を維持する必要があり、そのための材料開発も必要です。このような課題を克服するために、世界中の研究者や企業が協力して、核融合技術の発展に取り組んでいます。将来的には、核融合技術を実用化し、世界中で利用されるようになることが期待されています。

まとめ

本記事では、「核融合」というエネルギー源について、その基本原理や技術的課題、最新の研究成果、社会的意義、燃料の性質や安全性、将来的な展望について解説してきた。核融合技術は、将来的にエネルギー危機を解決し、地球環境に配慮したエネルギー源として期待されている。しかし、核融合技術にはまだ課題や問題点が多く残されており、技術の進歩や研究によって解決されることを期待されている。今後も、技術の向上と研究の進展に期待し、持続可能な社会の実現に向けて、核融合技術の発展に注力していくことが求められる。

役に立ったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー理系会社員 | 博士号取得後、化学系企業に就職。| 化学にまつわる知識を発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次